7月の期間限定おすすめコーヒー!

今年も早くも半分が終わり、7月になりましたね!


というわけで、毎月の期間限定コーヒーも新しくなりましたよ♪



7月は「ケニア」のコーヒーです!



ケニアは、アフリカ大陸の東側にあります。コーヒー発祥の地といわれているエチオピアのお隣、そしてキリマンジャロで有名なタンザニアともお隣です。

ケニアというと、コーヒーよりも紅茶を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、現在ではコーヒーも主要な産業となってきています。


コーヒー生産国としての歴史は、他の国と比べて比較的浅いのですが、世界的にも高品質のコーヒーを生産する国として有名なんですよ。


ケニアでのコーヒー栽培は、火山性土壌に覆われた標高1,400~2,000mの高地で行われていて、年2回収穫されています。

平均気温は約19℃、程よく雨も降る気候です。


気候なども高品質のコーヒーが生み出される要因の1つですが、ケニアでは栽培から消費者に渡るまで管理が行き届いていることも要因の1つです。

種まき、栽培、収穫、加工、格付けなど細かく管理されているため、高品質のケニアコーヒーを生み出すことができているのです。


味わいの特徴として、ほのかに甘味をまとった爽やかな香りが漂い、優しく心地良い爽やかな酸味を持っています。強すぎる個性ではないので、口当たりも軽めです。


自然豊かなアフリカのケニアで育ったコーヒー。


どことなく野生っぽさ、力強さを感じるような気がします♪



松山市北条の小さなCafe 風とことり ~ ホッと一息、羽休め ~

愛媛県松山市北条にある、17席の小さな町カフェです。 一杯ずつ丁寧に淹れるコーヒーたちと、自家製ケーキやランチをご用意しています。 ホッと一息、羽休めにお立ち寄りくださいね♪

0コメント

  • 1000 / 1000