8月の期間限定おすすめコーヒー!

8月の期間限定コーヒーは


「東ティモール」です!


日本ではあまり馴染みの無い国なのかなと思います。


東ティモールは、東南アジアにあり面積は四国よりも小さい国なんです。

2002年にインドネシア占領から独立した新しい国なので、その時のニュースなどで聞いたことのある人もいるかもしれませんね。


そして、東ティモールのコーヒー事情はというと

なんと世帯の4分の1がコーヒー産業に関わっているんだとか!

しかもコーヒー栽培にはとても適した環境を持っています。


それならよほどのコーヒー生産大国なのかというとそうでもない…


インドネシアに占領されていた間、コーヒー産業は重要視されずに放置されてしまっていました。また、貧困の影響もあり肥料や農薬、機材が買えない状況になってしまいます。

ある意味それが良かったのか、自然栽培という方法が定着していきました。

つまり、良質のコーヒーが育つ環境がありながら、貧困や知識不足・技術不足のためそれを活かすことができずにいたのです。


しかし2002年の独立を機に、東ティモールのコーヒー産業を発展させようとアメリカや日本などのNGO団体や民間企業の支援が行われており、品質も向上、生産量も増加し注目されるコーヒー生産国となってきました。


根付いていた無農薬の自然栽培を活かしながら、手作業による丁寧な精製作業が特徴です。


また近年では

「フェアトレードコーヒー」

として非常に人気も出てきています。



ではその味についてはどうでしょう。


香りは穏やか。苦・酸・甘味ともにほんのり感じる柔らかな香り。

そして一口飲んだ感想は


「軽い♪優しい♪」


苦味や酸味はあるのですが、本当に主張しない柔らかくスッキリとした、透明感のある味わいです。


軽くて優しい。


これに尽きると思うコーヒーです♪


ググッとくるコクとボディのあるコーヒーがお好みの方にとっては少し物足りなく感じるかもしれませんが、軽くスッと飲めてしまう東ティモールのコーヒーは、あまりコーヒーを飲まない方にもおススメできると思います♪


松山市北条の小さなCafe 風とことり ~ ホッと一息、羽休め ~

愛媛県松山市北条にある、17席の小さな町カフェです。 一杯ずつ丁寧に淹れるコーヒーたちと、自家製ケーキやランチをご用意しています。 ホッと一息、羽休めにお立ち寄りくださいね♪

0コメント

  • 1000 / 1000